忍者ブログ

青年活動の記事一覧: HYD-S! にゅ~す

HYD-S! にゅ~す

北海道内の青年活動のお知らせ&報告です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年度札幌教区青年企画年間計画

先日、北十一条教会にて行った定例連絡会にて決定した年間計画についてお知らせします。
出席者は青年6名、周知が十分でないため、いつも決まったメンバーになってしまうのが申し訳ないです。
今後は、こうした点も改善できるようにしていかなければならないですね。

そして来年度の大きな点は、札幌教区青年役員選出があること!!
今の役員3名は8月をもって任期満了となります。
この青年役員は代表2名、会計1名ですが、任期が2年となります。
これからの北海道の青年活動を積極的にやっていきたい!関わってみたい!と思っているあなた。
ぜひ、立候補してください☆
よろしくお願いします(^^)


平成24年度 全道青年企画 年間計画(案)
 
4月14日(土)~15日(日) スポーツ大会@北11条教会+藤女子体育館
  →詳細はHYD-Sに決まり次第載せていきます。
5月 教会訪問(函館?小樽?釧路?室蘭?稚内?など行き先未定)
6月 未定
7月 未定
8月 BBQ+海!
9月 定例連絡会(札幌教区青年代表選出)、【NWM(ネットワークミーティング)in広島】
10月 祈り、黙想、分かち合いなど何か・・・
11月 未定 
12月 クリスマス会
1月 新年会
2月 定例連絡会(各地区報告、年間予定考案)
H25年5月GW 第32回全道青年の集い(予定)
PR

スポーツ大会 & あっちこっちミサ

さあさあ、久しぶりの更新ですよ!!!!
皆様元気ですか??

日記を書いているつっちぃ~はとてもじゃないけど元気です!?


さて、6月25・26日にタイトルのイベントを行ないました!!!

その様子を載せていきますよぉ
さぁ、みんな付いてくるんだぁ!!!!!!!!!


まずスポーツ。。。

P6252642.JPG
走り回ったり、ぐるぐる回ったり、顔面にボールをぶつけられたり(怒)

てな感じで、とにかく楽しかったですね。
スポーツには高校生も参加してましたが
何であんなに元気なんだろうって感じです??




次は夕食~高校生解散

P6252675.JPG
夕食では時間を作ってたくさんの青年が顔を見せに来てくれました。

ちなみにメニューは、ほうれん草とブロッコリーのカレー でした。
写真に写っているのは、景品で奥が優勝チーム用
手前が残念賞のチーム用遠近法ですが奥のオレンジは
黄色の約5倍の大きさになっています
こ、これが格差社会というものか!?!?!?!?

P6252682.JPGここらで高校生は解散ですよ!!
でも、その前に集合写真をね。

てな訳で高校生たち、さようならいおん~





それから、それから・・・・・

分かち合い
テーマ的なものは 殉教者の信仰と現在の青年(信徒)にできる事 な感じで
真剣ながらも、和気あいあいとしゃべりあってました。

その後は夕の祈り(テゼ風)をしたんです。
日々の生活を振り返ることのできたとても良い時間でした

その後は交流会ですが、



いろいろあって朝!!!


みんなでお弁当を持って円山へのハイキングに出発!!!!
P6262696.JPG
普段から運動をしていない僕にとってはハイキングなんていう優しい言葉ではなく
むしろ、登山!!!

上るのは初ですが、もっと整備されているものかと・・・

頑張って頂上まで上りましたよ。
ほかのみんなはすらすらと上がっていきましたけどねっ!!

まぁ、歩む道のりは人それぞれということで
いいのです。 でも、運動はしようかな?


P6262706.JPG教会に戻って、お風呂に行ったり、お祈りをしたり、花を折ったり
自由な時間を過ごした後にあっちこっちミサです

全国の青年たちと同じ”時”を過ごすだけあって
何か、こう感慨深いものを感じた気がします。




P6262711.JPG
という感じで、とても楽しい2日間が過ぎていきました。

今後はもっともっと楽しい企画を考えて、
みんなと一緒に
札幌教区を盛り上げて行きたいなぁと
しみじみと思える大切な時間となりました。



次回は8月を予定しております。

何かコメントを残していってくれたら嬉しいなぁ
ってなわけで、よろしくですっ!!!

今後の予定について

こんばんは。

最近は暖かくなったり、急に雪が降り積もったりと、
気温の変化が激しいですが、体調等は崩してはいませんか?

最近、氷で作った雪ダルマ(4体)の首がこの温かさのせいか、
地面に転がっていたのにショックを隠せない今日この頃です。。。


さて、先に舞のほうで連絡があったとおり今年度はこんな感じでイベントを行なって行きたいと思っています。


【2011年行事予定】

   4月 『スポーツ大会』
   6月 『あっちこっちミサ』
   8月 『内容はまだ未定』
   9月 『定例連絡会』
  10月 『全道青年の集い』
  12月 『クリスマス会』

補足としまして、6月の『あっちこっちミサ』とは

― あっちこっちミサってなんだろう?
全国各地で同じ日時、同じ典礼で皆で心を合わせてささげるミサのことです。

― 何でするの?
あっちこっちの青年たちが、距離は遠く離れていても「同じミサにあずかっている」
という喜びを改めて感じたいから!
あっちこっちミサを開催した各地、それぞれの場所に集う人々が、今出来ること、
やりたいことを見つけて、そこから何か始めるきっかけを作って欲しいから!
という、趣旨で行なっているものでして、
今回は長崎教区がホストとなって全国の青年とつながりたいというものです。

あと、9月に 『NWM in 名古屋』というものが開催されます。

ネットワークミーティングっていうのは、
カトリックの青年、青年の活動を支えている信徒・修道者・司祭が自由に集い、
そこで今かかえている問題や信仰のこと等を分かち合い、交流する場であるとともに、
いろいろな地域の青年や活動している青年と出会い、情報交換の場として、年2回、
教区持ち回りで開催されています。

というものがNWMで、過去の様子等はhttp://catholicyouth.jp/より見てください。

名古屋では
テーマ:「まるとも」

キーワード(1) 共有
お互いの思いや価値観が違うって当然だけど、自分を人に受け入れてもらうってうれしい。
だから自分も人を知りたいし、理解したい。“共有する”のはとっても大事。

キーワード(2) 輪
単純だけど、一番わかりやすいつながりの形。でもまだまだ完成しませんさせません。よーく、見てね。
スキマが空いております。これはもっと広げるぞーって意味ですよ。

キーワード(3) ZERO
ネットワークミーティングに来たことある人もない人も、ゼロの気持ちになれば見えてくることがあるはず。
友達100人…とはいわないけれど、新しいともだちをを見つけよう。

というテーマで行なうようです。


【日時】
2011年9月17日(土)12:00 受付開始 ~ 18日(日)12:30 解散

【場所】
神言会多治見修道院 ログハウス・研修センター
岐阜県多治見市緑ヶ丘38
TEL:0572-22-2038(カトリック多治見神言修道院)

【対象】
18歳以上(高校生不可)

【参加費】
5,000円(延泊される場合はプラス3,000円かかります。)

【定員】
80名 ※定員に達し次第、締め切らせていただきます。

【お問い合わせ】
第21回 ネットワークミーティング in 名古屋 2011 実行委員会
E-mail:nwm.in.nagoya.2011@gmail.com

【申込期限】
2011年5月22日(日)当日消印有効


今回は締め切りが早く、またホームページは作成中のため、もし興味をもたれましたら、
この画像をクリックしてください。案内&申込書がダウンロードできます。F1000263.JPG
ぜひとも全国の青年たちと出会ってみませんか??




長くなってしまい、申し訳ありません。
もちろん上記以外のイベントを行ないたい!!
こんな企画もして欲しいとの意見がありましたら、お気軽にどうぞ。
連絡先は、BBSのほうの僕の書き込みのメールマークをクリックして連絡ください。


それでは今後もいろいろな事を楽しく企画していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。

札幌教区 連絡会代表  筒井 貴久 (つっちぃ~)

くりすますぱ~てぃ~


こんばんは。

旭川のつっちぃ~です。
12月の4日(土)に月寒教会でクリスマスパ~ティを行ないました。

今回は8人(森田神父様含)集まりました。

        F1000263.JPG
みんなで(初めは3人だったけど・・・)
手作りろうそくを作りました。
実はこのとき、僕はなぜかポニョのテーマソング?
を「くま」に置き換えて口すさんでいました。
なぜ???
いまだに解かりません(苦笑)。





その後は、人数が少なかったため(泣)個人戦で脳トレをしました。
皆さん意外と?頭が固くなってきている!!!!のか??
苦戦してました。


F1000262.JPGF1000261.JPGその後は、人数も7人になりみんなで、
手作りなケーキを作りました。
ブッシュ・ド・ノエルの方は
僕の顔をイメージしてるらしい・・・です(汗)

似て・・ない!?





さて、おなかも満腹になったところで、次はお祈りです。
今回は自分たちで作ったろうそくに火を灯して、
やさしい光の中、みんなで輪を作って一年を振り返り様々なことを考えました。
ちなみに、僕の場合は反省・反省・反省ばっかりでした。
でも、来年は成功の年にしますよぉ!!!きっと・・・・。


今回はこんな感じでゆる~く・優しいじかんをみんなでまったりと過ごしました。

kurisumas.JPG
 

Navigation

Copyright ©  HYD-S! にゅ~す  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

[06/29 まい]
[06/28 つぐみ(・в・)]
[10/21 あゆみ]
[10/09 参加できませんが・・・]
[06/27 カイ]

最新記事

(03/11)
(10/24)
(06/28)
(02/26)
(12/23)

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター